まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑園の天使/NATIONAL VELVET

<<   作成日時 : 2012/08/13 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

1944年公開の米映画です。

舞台設定は1920年、イギリスの片田舎スールズという村でのお話…
画像


村で小さな肉屋を営むブラウン家の娘ヴェルヴェット(エリザベス・テイラー)は、
ベッドの上で騎乗練習をするくらい馬のことが大好きな少女…
画像


そんな彼女の夢は…

“いつかは馬主になりたい”

何とも微笑ましい…

しかしこのヴァイタリティ溢れる少女は周囲の大人たちを巻き込み、
馬主になるどころか…

ん〜これ以上はネタバレになりますので…(^^;

夢を現実へと昇華させる爽やかなサクセスストーリーってなわけです…


騎手を挫折して放浪生活をしているマイという少年との出会い…
画像


飛越のセンスが抜群な村の暴れ馬パイ(栗毛のド派手な大流星)との出会い…
画像


無謀と思われる挑戦、障害競走“グランドナショナル”への出走許可交渉…
画像


様々な艱難辛苦を乗り越えてようやく出走の許可を得たものの今度は肝心の騎手が…
画像


物語はここからゴールへ向けて一直線の追い込みを見せていきます…
画像


ストーリー的にはかなりの強引さ&あり得ない展開の連続ですが、
ここで細かいことを云々するのは無粋というものでしょう…(^^;

当時12歳のエリザベス・テイラーの美しさと巧みな騎乗シーンは見応えがありますし、
村の美しい風景、家族愛に満ちた一家、清々しいエンディング…
観終わった後に何とも言えない爽快感に包まれる作品だと思います。


ちなみにエリザベス・テイラーは昨年の3月に79歳で他界しました…

彼女が亡くなった直後にたまたまハリウッドに行く機会があったのですが、
チャイニーズシアターの彼女の手跡は涙雨に濡れ、
刻まれた名前の横には小さな赤い花が添えられていました…
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ♪
コレナラ買わなくとも直ぐに観れそう?
或いはなかなか置いてない?

(^^;近所の品揃えのイマイチなレンタル屋の話でふ(笑)

前に紹介してもらった
ディズニーのを
新作だと知らずに(気づかずに(笑))
レンタル屋で探してしまったのです
(>.<)ゞ

買う余裕はなくまだ観てなくて・・・
だいぶ経ったからもぅあるかなぁ(^^;


たまたまハリウッドに??
φ(..)フーム♪

太郎先生は
ディープ以上の素軽さでし(笑)

エリザベステーラー12歳の作品なんですか♪
フムフム。
と言っても余りにも映画関係に無知過ぎて名前だけしか聞いたことなくてゴメンチャイ(^^;

馬の映画なら観ないわけにはいきません!(^^)v

近々探してきます♪♪♪
ありがちょ♪

とよ
2012/08/13 22:28
とよさん、こちらにも毎度〜

馬の映画ってホントいいですよね〜

観終った後に清涼感に包まれるものが多いような気がします…

ハリウッド…?

いや〜実はサンタアニタパーク競馬場まで行ったついでに…


ウソです…

さすがにそこまで身軽ではありません…(^^;
太郎
2012/08/13 23:12
なんだか昔の映画の様で見たことない映画ですが、興味わきますね(^-^)/

ハリウッドにまで神出鬼没の太郎さんって行動力がありますよね☆
ボビー777
2012/08/16 11:48
ボビーさん、こんばんは〜

おっしゃるとおり、1944年の映画ですから第二次大戦の真っ最中…

当時のアメリカの懐の深さを感じずにはいられませんね…

ハリウッドは仕事と遊び半々で行ったのですが、
現地の競馬場に足を運べなかったのが心残りです…(^^;
太郎
2012/08/16 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
緑園の天使/NATIONAL VELVET まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる