まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS セクレタリアト/奇跡のサラブレッド

<<   作成日時 : 2012/06/24 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


1973年のクラシック3冠レースを全てレコードで制した、
アメリカ史上最強と言われる伝説の名馬セクレタリアト…

彼が3冠馬になるまでの紆余曲折を描いた夢と希望の実話です。

画像
                                  きれいな栗毛馬^^

観終った後は爽快感に包まれ、元気が湧いてくる映画です。
特に拙ブログにお越しいただいているような競馬好きの方々が観られたら、

たかが“一口”でも馬主っていいなぁ…

趣味が競馬で本当に良かったなぁ…

との感想を抱ける映画だと思います^^


“父がボールドルーラーだから距離は持たない…”

唐突ですが…

映画にはこのフレーズが何度か出てきて、妙に印象に残っています…(^^;
↑着眼点が競馬バカ丸出し、フツーの人はスルーでしょう…

と言いますのも…

1冠目…ケンタッキーダービー  距離2000m
2冠目…プリークネスステークス 距離1900m
3冠目…ベルモントステークス  距離2400m

アメリカの3歳クラシック3冠レースは上記のような距離体系になっています。
セクレタリアトは1冠〜2冠までのレースは、
ディープインパクトのような最後方からの捲りで快勝します。

そして3冠の懸かった最終関門ベルモントステークス…

距離不安のある馬が一気の距離延長に対応できるのか…

そんな周囲の不安をかき消すかのように、
セクレタリアトは一転してサイレンススズカのような競馬をして、
後続に31馬身もの差をつけて逃げ切り、圧勝…

メデタシメデタシとなるわけです^^

画像
  後列左から2人目、ノースリーブの女性がオーナー役のダイアン・レイン、
  一番右の女性はセクレタリアトのリアルオーナー、ちゃっかり特別出演^^


さて、一口クラブによっては11年産の募集がすでに始まっているところもあります。

今年は…

ボールドルーラー〜セクレタリアトの血を引く仔に出資してみようかな…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ディズニー?みたいな文字がありますが
ディズニー映画??

映画は滅多に見ないのですが
これは絶対見たいと思います!

太郎さん♪
ありがとうございます(^∀^)/♪

ボールドルーラー系?
血統もちっともわからないのですが
注目してみまふ(^^)v

太郎さんの今年からの出資馬にも大注目でふね(笑)
(^.^)v



とよ
2012/06/24 20:56
太郎さんこんばんわm(__)m

一転変わったお題の記事ですねぇー☆

セクレタリアトはすごい馬ですよねぇー(^-^)/

私が生まれる前の話ですが、血をひく仔を欲しくなりますね(^-^)v
ボビー777
2012/06/24 22:48
とよさん、毎度です〜

おっしゃるとおり、ディズニー映画です^^

競馬好きなら観ても悪くない映画だと思いますよ。

私も決して血統に詳しいわけではないのですが、
ボールドルーラーの血と言えばとにかく、
“スピード”
と言うイメージはありました。

その程度の知識なのですが…(^^;
太郎
2012/06/25 19:31
ボビーさん、こんばんは〜

上半期も終わり、たまにはこういうのもいいかな…
と思いアップさせていただきました…(^^;

絶対的能力がズバ抜けている馬には、
脚質も距離も関係ない…
ということが良くわかりました^^

こんな馬に出資できたらいいなと思います…(^^;
太郎
2012/06/25 19:35
太郎さん、こんにちは☆
この映画、GCでも紹介されていましたね。
DVDが出ているなら見てみたいです。

うちとこの馬でいえば、この前勝ったシルクブルックリンがセクレタリアトのクロスがあります。
でかいところだけ似てるかも(笑)

血統家の薀蓄も覆すような、意外性のある馬って素敵ですよね^^
私も”プチセクレタリアト”に出資してみたいです♪
ぼんちゃん
2012/06/27 11:13
ぼんちゃんさん、こんばんは〜

お持ちのブルックリンくんは何とセクレタリアト4×4のクロス…

ここまで短距離でしか結果が出ていないのはたまたまかもしれませんね^^
芝二千のホープフルSで負けていますが、
これはメンバーがゴツかったですし…

今更ながら、血統ってロマンがありますよね〜
太郎
2012/06/27 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
セクレタリアト/奇跡のサラブレッド まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる