まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜花賞雑感…

<<   作成日時 : 2012/04/09 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

桜花賞の雑感と言うより、
出走した愛馬サウンドオブハートの雑感です…
ご了承ください…(^^;

サウンドオブハートは健闘空しく4着に敗退…

道中不利なく進め、折り合いもついていたように見えましたので、
残念ながら現状では力負け…

ローテーション云々の話がありますが、それは最初からわかっていたこと…
気性面、脚元等を最優先に考慮したため、
王道のトライアルを使わない、否…使えなかった、
という事実を含めて現状G1では力不足なのでしょう…

一縷の望みは次走への上積みがどれだけあるか…

これに関しては…
ある意味賭けのローテに打って出た松山師、騎乗した松岡騎手ともに、
『休み明けのぶん、直線でいつもの伸びがなかった…
叩いた次は変わってくるはず。』

などとは口が裂けても言えないでしょうから、現時点では何とも…(^^;

最後に今後の方向性に関して…

距離延長に対する不安があるようですが、
私はオークスに駒を進めてほしいと思います。

幸いここにきて折り合い面での不安も解消しつつありますし、
3歳のこの時期、あまり距離適性云々する必要もないのかなと…

結果としてオークスで明らかに距離が壁になって負けたとしても、
それはそれで今後の方向性がはっきりしますので納得できます。

しかしオークスに行ってほしい一番の理由は、
NHKマイルカップは究極の時計勝負になりやすく、
特に脚元に不安を抱える若駒にとっては鬼門のレースだからです…

いつまでも大事に“箱入り娘”というわけにもいかないとは思います。
また時に速い時計で決着するレースや、
ストレスの溜まる展開を経験することによって、
馬の素質が開花することもあるでしょう…

でも、せっかくここまで大事に育ててきたのですから、
3歳のこの時期に決着タイムが1分31〜32秒台になるようなレースを使い、
今後の芽を摘むような事態が起きることだけは避けてほしいのですよ…

サウンドオブハートが3歳秋〜古馬になっても、
第一線で活躍してくれたらいいなと思います^^

画像


追記:13日に“全治3ヶ月の骨折”と公式HPより発表がありました…

幸い軽度なもので、夏場からの復帰は可能なようですので、
ここは牧場で一息入れて精神的にリフレッシュ、
さらに馬体的にもまったりと成長を促してもらい、

『結果的にいい休養になった…』

と言われるような復活劇をみせてほしいと思います〜ヽ(^。^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
太郎さん、こんばんわ。

阪神遠征お疲れ様です。


サウンドオブハートは太郎さんが思ってるほど能力不足ではないですよ!むしろあのローテーションから健闘しましたよ。オークス出走の権利もゲットしたので賢いお馬さんです(^ ^)

オークスは多分キャトルフィーユも出走すると思いますので、お手柔らかにお願いします(苦笑)
あとリクエストですが、この前の記事のキャトルフィーユの説明に、ヨウイチさんも出資されている、と書いてくれたら嬉しかったんですが(笑)
ヨウイチ
2012/04/09 19:51
じっくりとニタニタと読まさせて戴きました(*^^)v

ナルホロ♪ナルホロ♪
深慮遠謀かつ愛情タップリな太郎さんらしい
太郎さんたらしめる
とても理解しやすい雑感で
なんだかすごく嬉しいです(^^ゞナンデヤロ♪(笑)

いつも好き勝って言わして貰っているオラへの気遣いも恐縮至極でありつつも
やっぱりなんだかすごく嬉しいです(#^∀^#ゞウヘッ♪

ひとつまた好き勝って言わせていただきますと(p∀-)・・・

「一縷の望み」ちゃぁ〜ちと大袈裟すぎッスな(笑)
でもたぶん
一縷は一縷でも
太郎さんの信じる糸ですから
永遠に切れない糸な気がしますが(p∀-)いかが?♪

てなわけで
当然オラも信じて・・・というか
結果的には太郎さんの言う力負けとするにしても
持っている力負けとは全く思ってません(^−^)V

まだまだこれからが楽しみです(*^^)v

オラ的に(笑)
と付けときますかね(^・^)ぷっ♪





とよ
2012/04/09 22:23
太郎さん、リクエストにこたえて頂き有難うございます♪
ヨウイチ
2012/04/10 00:40
太郎さんおはようございますm(__)m

阪神遠征お疲れ様でした(^.^)

オークスには向かって欲しいですね♪

勝った馬は強かったですがハートも強いと思います(^-^)/

距離は長いより短い方がよさそうですが
オークス頑張って欲しいです(^-^)v
ボビー777
2012/04/10 07:48
ヨウイチさん、こんばんは〜

桜花賞で4着に入っているのですから、
力のある馬であることは間違いないのでしょうが、
この世代で飛び抜けた力を持っているというわけでもないようです…

次走はオークスを希望しますが、
叩いての上積みがあるようなら、
もう少し本来の切れ味を見せてくれるかもしれません^^

キャトルフィーユといっしょに出走できたら楽しいでしょうね^^
太郎
2012/04/10 22:42
とよさん、毎度です〜

すみません…

ちょっと大袈裟でしたかね…(^^;

要は親バカ的発想が多分にありますが、
次走への上がり目が十分なら、
まだまだ捨てたもんじゃない…

と思いたいわけなのです…(^^;
太郎
2012/04/10 22:46
ボビーさん、こんばんは〜

毎度応援いただきありがとうございます^^

つい1ヶ月前まではあの馬で牝馬3冠決まり、
みたいな雰囲気が充満していましたが、
ここにきて3歳牝馬のトップグループはかなり混沌としてきました。

元々この世代、抜けて強い馬はいないと思っていましたので、
オークス、秋華賞と全て勝ち馬が異なる世代となるような気がしています。

サウンドオブハートもそのグループに残っていて、
チャンスのある1頭だといいなと思います^^
太郎
2012/04/10 22:52
太郎さん、こんにちは^^

サウンドオブハート、異例のローテの休み明けの中、4着は立派だと思います(*^_^*)
でもそういう経緯があって、直行だったとは知らなかったので、「なるほど」と思いました。
今年は混戦の気がしますし、ぜひオークスに行ってもらいたいですね(^^)/〜
レプティリア
2012/04/14 11:20
レプティリアさん、こんにちは〜

過去に例のないローテでG1を勝つなんて、
よほど力が抜き出ていない限り、なかなかできませんよね…

結果は4着でしたがよくがんばってくれたと思います。
いい思い出になりました^^

東京でのリベンジに向けて調整されていましたが、
昨日骨折が判明、幸い軽度のもののようで、
復帰は夏〜秋になる模様です。

目標を秋華賞に切り替えて、復活の日を待ちたいと思います^^
太郎
2012/04/14 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
桜花賞雑感… まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる