まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬名雑感…

<<   作成日時 : 2010/02/27 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2歳馬たちの馬名が続々と決まっています。
太郎厩舎の2歳馬5頭もほぼ馬名が決定したようです。
注)一部申請中の仔がいるかもしれません…(^^;

画像
広尾サラブレッド倶楽部


 グディニア08→ラバンビーナ


画像
キャロットクラブ


 インディパレード08→レックスパレード


画像
東京サラブレッドクラブ


 デルモニコキャット08→レッドシェリフ
 オレンジブロッサム08→レッドフィアレス
 マイハート08→レッドエレンシア


意味・由来等はここでは割愛しますが、
ラバンビーナ、レックスパレードときた
広尾、キャロットそれぞれの馬名は、なかなかgoodだと私は思います^^

それに引き換え、東京サラブレッドクラブの馬名なんですが…

その由来がよくわからないというか…
アイデンティティを感じられないというか…
何かピンとくるものがない…
レッドクロスのときもそうでしたが…

東京サラブレッドクラブの馬名を決定される方々のセンスは、
残念ながら私の好みには合っていないようです…

応募して採用された方、命名された方、気分を害されたらごめんなさい…
今回の馬名をすごく気にいっている方がいましたら、すみません…

あくまでも私個人の主観、独り言です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
太郎さん こんにちは!
広尾・キャロット馬の名前いい感じですね(^^)

私も東京TCの馬名、呼びにくいというか
聞きにくいというか響きがイマイチに思いました(;^_^A
社員の方のブログに数千件の馬名応募があったと書いて
ありましたが本当にその中から選らんだのかな?と思うほど
個性のない(似たり寄ったり)のに決まりましたよね?(苦笑)
ホントに採用された方には失礼で申し訳ないと思いますが。。。
ミク
2010/02/27 17:31
ミクさん、こんばんは。
ちょっといただけないですよね…(^^;
社員さんたちも一生懸命選んでおられるとは思いますが…
どの仔がどの仔なのかよくわかりませんし…

しつこいようですが、レッドクロスというのも未だにしっくりきていません…(^^;
エラソーなこと言って申し訳ありませんが、選ぶ方たちのセンス、もうちょっとなんとかならないものでしょうかね…
太郎
2010/02/27 18:15
太郎さん、こんばんは☆
あらら、東京はあまりお気に召しませんか?
冠名がつくとどうしても簡単な名前になちゃいますものね。
レッドシェリフとかはいいかと思いますけど・・

自分は冠名のあるクラブ結構好きですよ。
なんていうかクラブに所属している感があって気に入ってます。
ただ優勝した際に呼ばれるのは冠名のない方が、響きがかっこいい場合多いですよね。
こればかりはほんと好みで、皆さんが全て気に入る名前に決まるとラッキーなんですけど、なかなかそうもいかないですね^^;
ぼんちゃん
2010/02/27 23:39
太郎さん、こんばんは^^

おっしゃる通り、冠のない広尾とキャロットは仮に自分の
応募した名前が落選しても、選ばれた名前がその馬に関わる
何かから連想されたとわかるので、すごく納得できます。
それに引き換え、東サラは…という感じですよね(-_-)
「別にこの名前、他の馬でも良くない?」というのが
ほとんどでしょう(T_T)
僕の出資した2頭も「ダンス」とか「オレンジ」など
キーワードがあるにも関わらず、全くつながりのない
馬名になりましたから(>_<)
冠はこちらが決めたわけではないので、短いなら短いなりに
もう少し「なるほど!」と思える名前にしてほしいと思います。
そういう意味でレッドジョーカーはいいと思います(^_^)v

レプティリア
URL
2010/02/28 02:33
ぼんちゃんさん、おはようございます。
冠名があるのを承知で入会しているので、それ自体はいいのですが、たくさんの会員さんから馬名募集をしておきながら、安易にとってつけたようなのがあまりにも多いような気がして…
真剣に考えて応募した会員さんの気持ちが分かっているのか…
疑問を感じてしまいまして…(^^;

おっしゃるとおり、すべての会員が納得する馬名などありませんから、決まったものを好きになるよう努力するしかないのでしょうね^^
太郎
2010/02/28 07:02
レプティリアさん、おはようございます。
そうなんです、まったく同感です。
こういう展開はある程度予想しておりましたので、私は最初から東京TCだけは一切馬名応募しませんでした。真剣に考えるだけ虚しいですから…
(私もこの手のセンスがありませんので、いずれにしても不採用でしょうけど…(^^;)

レッドジョーカー、これはなるほど…ですね^^
台風女王いっときゃよかった…(^^;
太郎
2010/02/28 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
馬名雑感… まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる