まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼニヤッタ〜Zenyatta〜

<<   作成日時 : 2009/11/08 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ウオッカと同じ5歳の牝馬ですが、とてつもない馬のようですね…
先日行われた第26回ブリーダーズカップ・クラシックで、
牝馬の身で史上初の優勝を遂げたゼニヤッタは、
その個性あるレーススタイルや、14戦無敗という戦績から、
すでに伝説の名馬と化したと言えそうです。
そんな彼女についてちょこっと綴ってみたいと思います。

まず、そのレーススタイルは常に後方からのひと捲りであるため、
見ている方は始終ハラハラ、ドキドキ…ゴール前はいつも悲鳴にも似た大歓声^^
それでいて過去14戦で2着馬につけた最も小さい着差がアタマ差。
それ以外のレースはすべて1馬身以上離して圧勝しています。
この派手なパフォーマンスが彼女の人気の大きな要因なんでしょうね。

         ↓とにかく戦法は大捲くりのみ^^

画像


また伝説的エピソードにも事欠きません。
例えば、今年の6月にハリウッドパーク競馬場で行われた、
牝馬限定GTのヴァニティ招待というハンデ戦では、
他馬との斤量差が実に6〜8kgという悪条件にもかかわらず、
58.5kgを背負い、2馬身半ちぎって圧勝しました。
1977年に現在の斤量制度が確立されて以来、
これだけのハンデ差をくつがえして勝った馬は史上初だそうです。

そして今回優勝したブリーダーズカップ・クラシックはこれまでの歴史で、
勝ち馬にワイルドアゲインやサンデーサイレンス、エーピーインディなど、
そうそうたる牡馬が名を連ねています。
牝馬にはブリーダーズカップ・レディーズクラシックというレースがあるため、
普通はこちらを選択します。
しかし彼女はすでに去年このレースを制しているため、
陣営は敢えて牡馬初挑戦となるレースにGTの中のGTである、
このBC・クラシックを苦悩の末に選択したのです。
こんな筋書きじゃ誰もが応援したくなりますよね^^

結果はご存知のとおり、牝馬初のBC・クラシック制覇を、
デビュー以来無敗の14連勝で飾り、伝説に新たな1ページを書き加えることに
なったわけです。
先に記したように彼女は前年にBC・レディーズクラシックを勝っているわけですが、
同一馬が2つの異なるブリーダーズカップのレースを制したのも史上初だそうです。

それでは今年のBC・クラシックの映像です。
最後方の緑の帽子、白いシャドーロール、ゼッケン4番がゼニヤッタで、
ゴール前は絶叫というより悲鳴といった感じです。
生ける伝説馬を目の当たりにした、この場にいた方たちがうらやましいです^^



ZENYATTA - 2009 Breeders Cup Classic

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
太郎さん、こんばんは。

ゼニヤッタすごいですね。
初めて見ましたが、道中は死んだふりで
直線で一気に飛び出してきましたね。
先に抜け出した馬が勝ったかなと思いましたが。

JCD来ないかなぁ〜。無理か(笑)。
やっぱJCDは左回りに戻して欲しいですよね。
レプティリア
URL
2009/11/08 23:07
太郎さん、こんばんは☆
銭やったちゃん(笑)もといゼニヤッタちゃん凄いですね。
牝馬で史上初ですか!
実はこの馬かなり前から注目していたんですよね。
ポリスファンでしたので、ゼニヤッタモンダッタからですけど^^
馬の値段とか、大きすぎてデビューが3歳の11月だったとか、いろいろエピソードがアメリカンドリームっぽくていいですね♪
あ、ちなみに我が厩舎の2歳牝馬も、馬体重だけゼニヤッタ級が2頭もおります。
はてさてどうなりますやら(汗)
ぼんちゃん
2009/11/09 00:17
レプティリアさん、こんばんは。
このスリリングな脚質が競馬ファンをつかんで離さないのでしょうね。
残念ながら、来年は繁殖入りするようですから、今回のレースがラストランの可能性が高いようですよ。
太郎
2009/11/09 20:50
ばんちゃんさん、こんばんは。
私も最初にこの馬の名前を聞いたときに、まず頭に浮かんだのがポリィース^^のそのアルバムタイトルでした。馬名の由来がそこからきたのを知ったのは後になってからでした。懐かしいですね^^

いやいや、これからは大型牝馬の時代かもしれませんよ^^
太郎
2009/11/09 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
ゼニヤッタ〜Zenyatta〜  まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる