まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS 競争馬の8歳は高齢か…

<<   作成日時 : 2009/11/01 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋の天皇賞は内枠を利して先行したカンパニーが勝ちました。
8歳馬によるJRAのGI制覇は初めて、とのことで話題になっていますが、
果たして競走馬の8歳とは人間に換算すると何歳くらいなのでしょうか…

いろいろ調べてみたところ諸説あるようですが、
8歳くらいの1ケタの馬齢の場合は、「単純に4倍すれば人間の年齢に換算される」、
という説が最近では有力なようです。
つまり、カンパニーの場合は人間に例えると32歳ということになるようです。

巷では、「やれ高齢馬のGI制覇」だとか、「この歳でよくがんばった」、
などと騒がれておりますが、32歳なんて人間で言えば働き盛りもいいところです。
今後は、「高齢という理由だけで人気が落ちているような馬がいたら積極的に買う」、
くらいのスタイルをひとつの穴パターンとして持っていた方が良さそうですね^^

カンパニー:父ミラクルアドマイヤ 母ブリリアントベリー

ところで、父ミラクルアドマイヤって誰なんでしょう?

ミラクルアドマイヤ:父トニービン 母バレークイーン

何と今年の皐月賞馬アンライバルドのお兄さんなのであります
フサイチコンコルドのダービーから十数年、
この母系の生命力というか、勢いには脱帽ですね。
繁殖牝馬に限っては高齢より若い方が絶対にいいと思うのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太郎さん、こんばんは。

昨日はブログへの訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m

昨日のカンパニーにはただ驚かされましたよね。
でも先週に続いてですが、よく血統を見れば
太郎さんもおっしゃてるように、筋の通ったもので
勝たれても驚けないです。何よりおおざっぱに
見れば、トニービン×ノーザンテーストなので、
エアグルーヴやサクラチトセオーと同じですもんね。
今まで短いところしか勝ってこなかったけど、府中の
2000なんてホントはドンピシャだったのかもしれませんね。
レプティリア
URL
2009/11/03 01:26
レプティリアさん、こんにちは。
カンパニーよくがんばりましたよね。
それにしても血統ってホント奥深いですね…

カンパニーは父・母ともに近藤英子さんの持ち馬でしたから、今回の天皇賞勝ちはまさに馬主冥利に尽きるのではないでしょうか^^
私には一生縁のない話ですが、こんなのうらやましすぎますね^^
太郎
2009/11/03 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
競争馬の8歳は高齢か… まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる