まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS 『無事是名馬』って至言ですね…

<<   作成日時 : 2009/09/06 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛馬ハイドパークの引退が決定しました。

昨日のレース中に違和感が生じ、騎手が入線後下馬、
引き揚げてきた際には左前の歩様を乱しており、その後の検査の結果、
左前浅屈腱断裂と診断され、同馬の引退が決定されました。
命に別状がなさそうなのが不幸中の幸いのようです。

どんなに血統が良くても、また、見栄えのする馬体を誇っていても、
競走馬にとって、虚弱な体質と脚部不安は、
致命傷であるということを改めて痛感しました。

「無事是名馬」とはよく言ったものだなぁと思います。
こんな上手いことを誰が最初に言い出したのか、
調べてみたところ、どうやら小説家の菊池寛が、
臨済録の「無事是貴人」をもじって述べたものが起源とされているようです。

この菊池寛という人は将棋、麻雀、競馬が大好きだったようです。
ちなみに、将棋の世界でも「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」
という名言を残しているのだとか。
↑要するに、「人生は一発勝負 やり直し不可」って意味?

いずれにしてもこの菊池寛という小説家は、
人生を将棋の勝ち負けに例えてしまうくらいですから、
相当気合の入った勝負師であったことは間違いないようです。

ハイドパーク号、お疲れ様でした^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
『無事是名馬』って至言ですね… まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる