まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドクロス〜Red Cross〜

<<   作成日時 : 2009/09/23 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

レッドクロス (父:ブライアンズタイム・母:ジョウノヴィーナス)
が今月17日付でJRAに競走馬登録されました。

クラブの近況情報によりますと、
「ここまで順調にきており、ゲート練習も特に問題なし」とのことですから、
この調子でデビューまでこぎつけてもらいたいものです。
※太郎厩舎初の新馬戦勝ちを、切に期待しております。

レッドクロス…最初にこの馬名を目の当たりにした時の第一印象は、
「これって赤十字じゃん?なんでまた〜」というものでした…
↑命名された方すみません、悪気はありません^^

正直今でもあまり気に入ってはいないのですが、←しつこい
芸能人じゃあるまいし、簡単に改名するわけにもいかないでしょうから、
今後、大活躍してもらって、なんとか好きになるよう努力したいと思います^^

本来の意図は「赤い十字架」または「冠名+十字架」といったところなのでしょうが、
この「クロス」というのがどこからきたのか、イマイチよくわかりません…

さっそく、クラブのHPに行き、レッドクロスのページを閲覧してみました。
「馬名の由来」のところには未だ記載がありません…

う〜ん…仕方ありません、じゃあ血統から探ってみようかと、
その上にある「血統表・詳細情報(PDF) 」というリンクから飛んでみました。

ジョウノナイヤガラ07…???

あれ、クロスの母馬こんな名前だっけ?そう思いつつ血統表を凝視…

父:フジキセキ…???

国枝先生のところのレッドウィザードの詳細情報に飛んでしまうようです…

結局、JRA VANの血統データから調べてみたのですが、
「クロス」、「十字架」に結びつくものは見つかりませんでした。(多分ないと思います)

うーん、わかりません…
こんなことをわざわざクラブに問い合せるのも気が引けますし、
問い合せた挙句、「あーそれは冠名に十字架です。深い意味はありません^^」
などと回答されたら、いい面の皮です…

世の中には知らないでいた方が幸せ、ということも多々あると聞きます。
レッドクロスの馬名の由来もその内のひとつなのかもしれません…

画像 最後まで読んでいただいたのに、結論が出なくてすみません…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も馬名の意味がわからないです(笑)

レッドクロスはさっそくゲート試験合格しましたね!!!(*゜∀゜*)
デビュー戦は応援にかけつけるかわかりませんが、楽しみですね☆
おいきりの相手がシャガールっていうのにビックリしました!!やっぱり藤澤厩舎は豪華ですね〜
レッドクロスもその中で力を出せているので本当に頑張り屋さんですね☆
まめごま
2009/09/24 20:48
まめごまさん、こんばんは。
千八でのデビューかと思っていましたが、
藤沢先生は千六を考えているようですね。
いずれにしても楽しみですね。
当日は気合いを入れて応援しましょうね^^
太郎
2009/09/24 23:30
こんばんわ!
今週のギャロップは名前だけではなく写真も載っていましたね!!(>ω<*
どうやら1頭強そうなワイドサファイヤの下がいるようですが、デビュー戦頑張って欲しいです☆
デビュー当日は応援にかけつけようと思っています!!!
まめごま
2009/10/13 00:29
まめごまさん、こんばんは。
今週はギャロップ購入されたのですね^^
しかも写真付きで掲載とは。。。
デビュー戦がんばってもらいたいですね。
現地応援の際は、たくさん写真撮ってきてくださいね。
「まめごま写真館」への掲載期待しております^^
太郎
2009/10/13 20:40
レッドクロスのデビュー確定しましたね!!(゜∀゜)
前日のダートはすごい登録数でしたが、やはり芝1800mもあるので数もバラけましたね♪
しっかりと東京行きの切符も買いましたし、生レッドクロスを見るのが楽しみです!!(*>ω<*)

北村騎手も当時の入れ込みを気にされているようですね〜前向きな仔なのでしかたありませんが、当日落ち着いていればきっといい結果がでてくれると期待しています♪
まめごま
2009/10/15 22:40
まめごまさん、こんばんは♪
ついにきましたね!!
私もどうにか仕事の都合がつきまして、
なまレッドいけてしまいそうです^^
調教だけをみれば、勝ち負け濃厚だと思います。

入れ込んでも勝ち切ってしまうくらいのパフォーマンスを期待したいですね。
どちらかと言えば、私の入れ込みの方が心配です^^
太郎
2009/10/15 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
レッドクロス〜Red Cross〜 まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる