まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS 『開成調教師』矢作芳人

<<   作成日時 : 2009/07/04 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


去年の毎日王冠で、あのウオッカを破ったスーパーホーネットを、
厩舎の総大将に持つ、矢作芳人調教師の著作「開成調教師」を読んでみました。

タイトルにもあるように、天下に名高い進学校である開成中学〜高校を卒業後、
大井の調教師をされていた、親父さんの猛反対を押し切り競馬の世界へ。
オーストラリアでの修行後、厩務員、調教助手などを経て、
平成16年、14度目の挑戦で調教師試験に合格。

13回落ちてもへこたれない強い意志、信念は尊敬に値します。
また、若いときには、ヤクザ相手に「素人をなめるな!」と
一歩も引かずに大乱闘事件を起こし、逮捕寸前までいった話など、
これと決めたら何があっても貫く姿勢は、読んでいて気持ちがいいものです。
熾烈を極める関西の調教師稼業において、毎年着実に勝ち星を伸ばし、
地味な血統の馬でも走らせてしまうのも、なるほどな〜という気がします。

また、厩舎のモットーは「良く稼ぎ、良く遊べ!」だそうです。
これは、スタッフに対して、「オンとオフの区別をしっかり!」
と啓蒙している意味もあるのだとか。

ちなみに、「良く稼ぎ、良く遊べ!」は、
矢作厩舎公式ブログのタイトルにもなっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
『開成調教師』矢作芳人 まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる