まったりゆったり一口馬主

アクセスカウンタ

zoom RSS ロージズインメイ〜Roses In May〜

<<   作成日時 : 2009/07/14 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

7月12日、阪神競馬場で行われた4R・メイクデビュー阪神で、
新種牡馬ロージズインメイ産駒のマイネアロマが優勝しました。

ロージズインメイ産駒はこれがJRA初勝利。
8番人気という低評価をあざ笑うかのように、
人気の評判馬ダノンアンチョを外から差し切って優勝。
もしかしたら、この産駒けっこうやるんじゃないのか…
そう思われた方も少なくないと思います。

「ロージズインメイ」…この名前を最初に見た時、
何のこっちゃ、よーわからんけど、弱そな名前の種牡馬やな〜
岡田はん大丈夫なんか〜と心配したのを覚えています(余計なお世話)
ところが、英表記に直すと「Roses In May」
実はなかなかシャレた名前なんだな〜と、今度は一転して好印象^^

そうなると今度は名前の由来が気になり始めました。
ネットで1時間ほど悪戦苦闘した結果、
「アメリカで5月の第一土曜日に行われるビッグレース…ケンタッキーダービー」
+「そのビッグレースから連想される花…バラ
=「Roses In May

5月のバラが咲く頃のビッグレース(ケンタッキーダービー)に勝ちたいと
切望するオーナーの願いを込めて命名されたようです。

額の流星がバラの花っぽく見えるのは私だけですかね…?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、そういう由来の名前だったんですね。5月の薔薇 → ケンタッキーダービーですか。センスいいですね、名付けた方は。
話は変わりますがご一緒しているセイルオンザグラス、なかなか好調ですね。楽しみが広がります!
likethewind
2009/07/15 22:10
likethewindさん、こんばんは。
センスのある馬名っていいですよね。
セイルオンザグラスもなかなかいいですよね^^
太郎
2009/07/15 23:46
太郎さんおはようございます。
バシレウスもいよいよ本格的に始動しますね。

ところで、このサイトを私のブログにブックマークさせて頂きました。
事後でスミマセンが、問題あれば連絡お願いします。
Az
2009/07/17 08:15
Azさん、こんばんは。
ブックマークありがとうございます。
バシレウスのデビュー戦は、
いっしょに盛り上がりましょう♪
太郎
2009/07/17 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Powered by 一口馬主DB
ロージズインメイ〜Roses In May〜 まったりゆったり一口馬主 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる